用語解説
CPCとは、 デジタルマーケティング上広告の効果測定において使われる指標のです。
広告をユーザーが1回クリックする事に対する広告費用を指します。
例
200万円のバナー広告出稿で10万回クリックされた場合、そのCPCは2,000,000円/100,000回で20円となります。
もちろんですが、CPCの金額は0に近くなる方がパフォーマンスとして良いとされます。
このCPCの変動要因としては、広告内容と対象商品の相関関係(広告のコピーが実際の商品を正確に表していたり)や出稿媒体、時節、広告出稿単価設定といった様々な要素です。
検索連動型広告(リスティング等)といったクリック保証型広告が主流になっており、その場合は広告出稿時にCPCを決定します。
注意しなければならいのは、CPCはクリックと言うアクションに対しての費用対効果測定です。
本当のゴール(申込みや購入)に対しての効果測定は別に”CPA”というものがあります。
関連用語
CPA